« ご褒美♡ | トップページ | hime紗羅 ☆ シャ・ら・ラ »

ゴミが教えてくれたこと

以前コレに似たタイトルでブログを書き、
その時は『水』だったのですが、
安易にタイトルだけパクリました (^□^)

以下は、先日の掃除後記デス。

なんかずーっとこのネタで引っ張ってますが、
この夏は息子の学校訪問以外遠出もなく、
仕事以外、他に特記するような賑々しい出来事もなく…
で、雨季と乾季のハッキリしているサバンナ気候のように
ワタシの趣向もインとアウトがハッキリしているようで
今はインドア、家でチマチマやることに楽しみを見出し
そのもの《オタク=お宅》 (笑い)

で、ゴミ…と名指すには、ちと可哀想ながら
なんでこんなに溜め込んでたの?と、
広げてみて改めて気付かされたものは、
”ハンカチ” と ”紙袋” と ”薬”

他のものは、最低年一度とかになんとか整理するんですが
なんとハンカチに関しては、遡ること二十数年の年代モノまで
出てくる出てくる…
それこそ最近はタオルハンカチばかり愛用していて
時間が止まったような”木綿のハンカチーフ”(古)

ある啓発書のとある記述に
『なかなかしっくりくるパートナーが見つからなかった女性が
片方穴が開き使えなくなったもう片方の靴下を
捨てられずとっておいたのを掃除して気付き、
それを処分したとたん、自分にピッタリの相手が現れた。…』 
とありましたが、ふとそのハンカチたちを見ながら
知らないうちに自分にハンカチは必要=きっと涙はつきものと
思い込んでたのかな~と、初めて気がつき…

ならば、涙は涙でも、うれし涙だけを拭きたい、
お気に入りとよい思い出のあるハンカチだけを残し
後はお掃除用に下ろしました。

紙袋も誰かに何かを差し上げる時用…が、
度を過ぎて溜まりすぎ、これはお節介の意識が強すぎだな~と
つくずく思い (PД`q*)
あまり余計な気の回し過ぎはしないよう最低限をストック
(何事も、やり過ぎるのはヨクナイデス)

で、薬は病院でもらった残り。
お医者さんによっては、「飲み残しは処分。」と言われる
類のもので、言わずとしれた病気予測です。

そう考えながら掃除すると、綺麗にしながら
結構自己分析できて面白いですよ
是非お試しを

ちなみに履きつぶしたボロボロの靴が玄関にあると
良縁を遠ざけるそうですから、どうぞご用心

|
|

« ご褒美♡ | トップページ | hime紗羅 ☆ シャ・ら・ラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もずいぶんハンカチ!
捨てられなかったなぁ。
私はシプカさんの木綿のハンカチーフに対抗して?
レース系のハンカチが捨てられなかったなぁ。
刺繍入りとかもね(笑)

今では私もミニタオル系♪
アイロンかけ不要
エコにも貢献でございますぅう。

ps シプカさん息子さんもいらっしゃるんですね
   私!バリバリの男の子の母です!!


投稿: 笑む | 2007年8月28日 (火) 19時51分

うちは・・・大量の紙袋です~。
いつのまにか大量にたまってしまってます。
ダメですね~。ためこんじゃ!!
特にうちの紙袋のほとんどは、アパレル系・・・
私の浪費具合がよくわかってしまいます・・・

投稿: kao | 2007年8月28日 (火) 22時04分

笑むさん、コメントありがとうございます!
そうか!そうですよね☆
エコの為にもアイロン不要のタオルハンカチ♡
今はブランドでも可愛いの沢山あるし(✪ฺД✪ฺ)♥♦
そう言えばうちはダンナののみアイロン必須
ハンカチです(PД`q*)
暑い夏にアイロンかけは苦行以外の何ものでもなく(汗)
息子ちゃんに言われて作られた笑むさんのカレーのブログ、すごい☆ルーから作られたんだ!!
見習おう♡と頭が下がりました(´∀`人)

投稿: シプカ | 2007年8月29日 (水) 10時47分

kaoさん、コメントありがとうございます!

そうそうアパレルの紙袋、ウチもです!
デザインもキレイなのでついつい…で
うちも娘とダブルなので凄まじいですよ。

で、ゴミを大量に出した時もなんか心苦しく。
これからは、ただ安いから☆だけの買い物は
やめよう!と改めて思ったり…

きっと期間限定ですが、しばらくは神妙です(笑)

投稿: シプカ | 2007年8月29日 (水) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/7703691

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミが教えてくれたこと:

« ご褒美♡ | トップページ | hime紗羅 ☆ シャ・ら・ラ »