« Komachi~百夜通い | トップページ | 音の色 »

色即是空☆空即是色

お蔭さまで百話目です

なので、ちょっと身支度整えて…
で、タイトル。
はい、お気付きの通り般若心経の一節です。

私は仏門に帰依する程、熱心な信徒でもマジメでもないので、
このお経を全部空で覚えてはいないのですが (^□^:)
小さい時から、この一節はずーっと頭の片隅にあって
今にして思えば、カラーに辿り着くきっかけ?!

所謂、色=COLORではないので、かなり無理やりな
こじつけですけどねぇ(笑)

『有は無であり、無は有であり…』に始まる哲学は、
それを聞いただけで、学生当時の私の脳みそは拒否反応でした。
西も東も分からなかったその頃の私には、
物事の道理の深淵を覗いて、極めて難解な
注釈をつけているような内容が、意地悪に思えて仕方なくて。

(で、ホントに♪バカボンの歌を歌っては、太陽は東から昇る!
を確かめてました(笑))

そして長い年月を経て、いろいろな出会い・経験を通し
ようやく自分のスタンスでそのことを理解し
紐解けるようになった気がします。

色即是空…     有は無であり…

さまざまな諸説はあるでしょうが、
これを 《無常》 ととるか、《意志力》ととるか。

前者は認めつつも後者を信じて
ゼロの空に描いた虹を、発信していきたいなぁ~☆と

なので、このブログをご覧になって、
共感でなくとも、なにかのきっかけになって下さったなら
私というちっぽけな存在価値もあるのかな~?と。
勝手な発信ながら、百話目にして思った次第です。

なので、またご興味あれば、のぞいて下さいな

このイロモノ☆摩訶不思議ブログ   ヾ(´∀`)ノ

|
|

« Komachi~百夜通い | トップページ | 音の色 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


そうなんですよねぇ☆

ムリクリ理解したつもりでも
心が動かなければ
本当の理解じゃない気がします。

ココロの響きに静かに耳を傾ける。
『ココロ響いてるかって?』

投稿: 笑む | 2007年8月18日 (土) 16時35分

100話おめでとうございます!!
「ゼロの空に描いた虹を、発信」
ステキですね☆シプカさんなら虹色を超えてオーロラみたいにたくさんの大切なことをこれからも発信していくのでしょうね♪

投稿: kao | 2007年8月18日 (土) 21時58分

笑むさん、コメントありがとうございます!

『ココロの響き』にドキッです☆ 
このフレーズ今度借用させて下さい♡

なかなか自分の響きに耳を傾けるのは
難しい… 幾つ年をとっても
いや、年をとるほど難しいかも。
我が身を振り返り、(´-ω-`)~ッ

心の奥のココロ、
気付いて磨いて、錆び付かないよう
心がけねば!


投稿: シプカ | 2007年8月18日 (土) 23時39分

kaoさん、コメントありがとうございます!

すご~いスローペースの私は、去年から
ようやくですが、お忙しいにも拘わらず
kaoさんのペースの速さとホントに素敵な
文章にいつもよい刺激を頂いてます(^□^)

実は私もスイレンの花のフォトカードを
同じ頃頂き、すぐ目につく場所に飾ってあるんです。
だからkaoさんの蓮のフォトには思わず
「シンクロ~(✪ฺД✪ฺ)♥♦」と一人盛り上がり☆

これからもカラーと共にお花の気付きのアプローチ、
楽しみにしています(´∀`人)


投稿: シプカ | 2007年8月18日 (土) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/7539422

この記事へのトラックバック一覧です: 色即是空☆空即是色:

« Komachi~百夜通い | トップページ | 音の色 »