« 味覚の記憶 | トップページ | まけてぇ~♡ »

フレグランス ~夏~

明日から夏休みです。(私でなく子どもが…)
世のお母さんたちは、逆にいつもの課題ですよね。
昼ごはん☆
うちも給食で育てて頂いているようなものなので、
ヨイショ!のエンジンをかけねば(゚Д゚) というところです。

でも、やりたいことに熱中すると、食事はどうでもよくなる私は
家族がいるから栄養のバランスとか彩りとか考えて
料理するんだろうな~と、つくずく思います。
めんどくさかろうが、メニューにクレームつけられようが
「腹へった~。」の声にこたえる為に作った料理で
私も生かされてマス。
でなければ、毎日機能性食品とジャンクフードの日替わりかも…

おっとタイトルからそれましたね(いつものことですが…(PД`q*)
フレグランス…香り…薫り…    花粉症の時期も終わり
私の嗅覚もいつも通りの時期を迎え、
鼻の利く日々が戻ってきました。

考えれば、花粉症が取り沙汰される昔から、私の場合
春先は嗅覚がお休みだったからかもしれません。
夏☆というと、ビジョンもさることながら、イメージするのは
匂い・香り、嗅覚を通しての印象がもっとも鮮明です。

生まれ育ったのが九州だったせいか、
暑いというよりジリジリ熱い!真夏の日差しのもと、
タチアオイの青臭い香りや、そうめん瓜のゆで汁の匂い
浜に打ち上げられたアオサの磯くさい匂いや
汗疹防止にポンポンされた、シッカロールの独特な香り…
すぐ脱水症状を起こしてた当時は、決して得意でなかった夏ですが
絶えて久しく体験しないと、妙に懐かしくて
ふとそれに近い香りを感じると、昔の光景がパッと脳裏を
よぎります。

1弾2弾でヒットを飛ばし、それに気を良くしてかすっかり
シリーズ化した《ボクの夏休み》にドップリつかっている
我が家の住人ども… 極めて精密に描かれた映像美は
傍で見ていても「すご~っ!」と、言わざるをえませんが
あの強烈な香りあってこその夏…と、思ってしまうのは
「昔はヨカッタのぉ~。」が常の老人のつぶやきと同じでしょうかね
( ̄▽ ̄*)。。oO

ところで貴方の夏の香りはどんな…ですか?
イメージしてみて下さいね 

南九州は梅雨明けを迎えたそうで、つい夏気分で書いたのですが
ここ東京はまだまだ梅雨真っ只中。
涼しいのはアリガタイのですが、こうも晴れ間がないと
つくずく太陽が恋しく…   いつもないものねだりデス。

♪夏は冬にあこが~れて、冬は夏に帰~りたい…by オフコース

   
結論 ↑ を書きたかったかって?ハイ、そうかもです (-∀-) 

|
|

« 味覚の記憶 | トップページ | まけてぇ~♡ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あのこ~ろのこと い~までは すて~きに見える♪

ついつい続きを唄ってしまう…^^;

私も九州で生まれ育ちましたので、自然には恵まれてました。漁師町だったので、夏の海の匂いがいちばん記憶にあります。
でも私には匂い以上に視覚的記憶の方が大きいかなぁ。入道雲のある夏の空と海の青いコントラストが強く残ってます(^o^)

投稿: aqua | 2007年7月22日 (日) 09時04分

aquaさん、コメントありがとうございます!
これはアルバム収録のみだったと思ったのですが
さすが”オダ通”デスネ(^□^)

ご出身、同じ九州だったのですね♡
そういえば昔見た、真っ青な空と海を二分する
大入道のようなモクモク雲最近見てません…

人工的なものに遮られることのない景色を
記憶として持っていられるのは、
何物にも変えがたい財産だと改めて思います。

あの頃を思い出すと、圧倒されそうな景色に
生かされている。ということが、小さいながら
肌で感じとれた気がします。


投稿: シプカ | 2007年7月23日 (月) 10時12分

記憶が財産…
そうかもしれませんね。なんだか嬉しくなります♪

学生の頃、視力が落ちてきた私に「遠くを見なさい。水平線を見るといいわよ」と母が言い、それ以来、海が見える場所に行くと水平線を見ることがクセになりました。

毎年お正月にしか帰省しないのですが、今年は珍しくお盆に帰省する予定です。
夏の匂いと水平線を堪能しようと思います。
シプカさんのおかげで楽しみが増えました(^-^)

投稿: aqua | 2007年7月23日 (月) 21時34分

aquaさん、再度のコメントありがとうございます!
お盆に帰省、よいですね☆
顔見せだけでも親孝行♡ご先祖孝行もしてきて
下さいね!
で、ニョキニョキ入道雲の浮かぶ水平線を
堪能してきて下さいませ!!
で、余裕があればその画像を写メでお送り下さい
下さいマセ!!!

投稿: シプカ | 2007年7月24日 (火) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/7212401

この記事へのトラックバック一覧です: フレグランス ~夏~:

» 花見弁当レシピって外で食べるから色々考えないとね! [花見弁当レシピ!満開!]
花見弁当レシピって外で食べるから色々考えないとね! 簡単でかわいくてお酒にも合う花見弁当レシピ。 ワインに合うレシピなんかいい感じかも!! [続きを読む]

受信: 2007年7月20日 (金) 15時57分

« 味覚の記憶 | トップページ | まけてぇ~♡ »