« ガメラ !! | トップページ | どんな意味が?! »

摩訶不思議?!

これは、私の勝手なコダワリですが…
このブログの書き初めは、Colored Shipukaにちなみ
一応カラーに関することを書こう!と言うのがそもそもの
スタンスで。
(どんどん横道にそれまくりですが (∩ ゚д゚) )

ざっと今まで書いたブログ見直してみたら、
不思議と、の三原色を書いてないな~と。
で、遅ればせ書きますね。
まずは、黄色から!
(こう書く自体、相変わらずのこじ付けなんですが…(;◔ิд◔ิ))

実は先日、チョッとした話のネタになるお菓子をいただき

ご存知ですか?北坂たまご『まるごとプリン』
008

キャトルのウフプリンとかは知ってて、
「ほう、卵の殻に戻して固めてるんだ!」
と、その工夫の跡は
一目瞭然だったんですが、
この『まるごとプリン』は、
説明を見ても???なんです!!

まずフォームは紛れもなくタマゴ☆
で、クルリと見回しても穴一つなく…
なのに割ると中身は淡い黄色・クリームイエローの
プリンなんですよ ( ・ิ ・ิ)・・・・。 ( ・ิ∇・ิ) (*・ิ∀・ิ)

説明には”殻を割らずに卵を攪拌し、低温加熱法で仕上げた”
と、あるのですが…
殻を割らずにどうやって?!
あのパカッと割れちゃう脆い殻の中、
確かカラザが黄身を固定してる訳で、
それを形状のままホイップしたみたいになめらかにするには
一体どんな遠心分離機なんだ?!と…
考えているうちに、化学的思考能力皆無の私の脳みその方が
急激に攪拌されそうな勢いの身体的危機 ( ̄▽ ̄*)。。oO

頭がプリンというよりは、危険な味噌蔵にならないうちに
追求するのは早々に止め
(無理だと思う諦めはものすごく早いです)
ただ食すことのみに集中しましたヾ(´∀`)ノ
で、食べ方は、添付のカラメルシロップを適宜かけながら
食すのですが、説明書には、わさび醤油でもイケマス
と、あり…
確かに味は卵そのものながら、濃厚かつクリーミー!

そう言えば数年前”きゅうりにハチミツをかけるとメロンの味”
とかの一連のビックリ食の中に
        ”プリンに醤油をかけるとウニの味”
という事は、シロップと醤油で極上ウニ味になったかも!!と
思いついた時には、すでにみんな食べ尽くした後でした。
Σ(ノ囗`)!!

04l_1

あ、黄色の話題でしたよね 
黄色の表わす意味は、楽しみ・遊び心・好奇心
ビタミンカラーの一つにも挙げられる
元気印の色です。

なので、なおさら楽しいサプライズなのかも

ちなみにピータンが”まるごとプリン”なら
迷わずゴメンナサイでしょう。
(そんな怪しげな発想は私くらいしか考えないと思いナス)

それにしてもこれを思いついた人はすごい!

|
|

« ガメラ !! | トップページ | どんな意味が?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161117/7063456

この記事へのトラックバック一覧です: 摩訶不思議?!:

« ガメラ !! | トップページ | どんな意味が?! »